リンク



謹賀新年 2015年 平成27年 羊年

150101.jpg
2015年、あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い申し上げます。

皆様のお手元にも、そろそろ年賀状が配達されましたでしょうか?

今年の年賀状は、去年の年賀状の評判がよかったので続編です。
去年の年賀状は素敵な日本画をヒントに作ったのですが、
その原画は小村雪岱(こむらせったい)という大正から昭和初期にかけて活躍した、
現代でいうグラフィックデザインで活躍した画家のものでした。
もっと雪岱について知りたい…と思っていた矢先、
掛川の資生堂アートハウスにて「小村雪岱展」が開催され、情報収集に。
そして出来上がったのが、この年賀状です。
顔の表情がうまく描けず何度も描き直しました。
文字は竹で書いたんですよ、いかがですか?

小村雪岱展
挿絵、装幀、雪岱版画
会 期 : 2014年10月1日(水)~12月14日(日)
休 館 日: 月曜日(月曜日が祝日の場合その翌日)
開館時間: 10:00~17:00(入館は16:30まで)
会 場: 資生堂アートハウス
静岡県掛川市下俣751-1(〒436-0025)
ホームページ: http://www.shiseidogroup.jp/art-house/?rt_pr=tr203



今年もお世話になり、ありがとうございました。

141225.jpg
今年もブログのご声援、誠にありがとうございました。
終盤戦サボり気味になってしまいましたが、来年は続けられる範囲で掲載したいと思います。
皆様の来る年が、幸多き一年でありますようお祈りいたしております。
年賀状をお楽しみに!

クリスマス・イヴ

141224.jpg
『ジングルベル/ Jingle Bells』
♪雪の中を 走るそりよ
野原を越えて 笑い転げて
鈴の音高く 走れそりよ
ひかりと希望と 風の中へ オー!
ジングルベル ジングルベル 鈴が鳴る
愉快な仲間と 歌えば楽し オー!
ジングルベル ジングルベル 鈴が鳴る
今日は楽しい クリスマス♪

ノリキはサンタさんから何をもらったのかな?

19年に一度の朔旦冬至(さくたんとうじ)

141222.jpg
ご無沙汰しておりました。
年賀状の制作にとりかかり、なかなか時間が取れませんでしたが、
電話で催促されるので久しぶりのブログアップです。

本日は二十四節気の冬至。
今年の冬至は19年に1度しか訪れない、新月と重なる朔旦冬至(さくたんとうじ)。
冬至は「太陽の復活の日」であり、太陽と月の復活の日が重なる朔旦冬至は、非常におめでたい日だとされ、古来朝廷では盛大な儀式が行われたそう。日本でも、奈良時代から江戸時代までは宮中で朔旦冬至の祝宴が催されていたそうです。

現代の冬至と言えば『ゆず湯』。
今夜はゆず湯で暖まりましょう。

Happy Birthday ! ノリキ 4才

今日は1129(イイニク)の日で、孫のノリキの誕生日。
4才になりました。
ハッピーバースディ!ノリキ。
今日はノリキの写真特集です。

★青葉のまちで自転車練習
「自転車のタイヤも冬用に交換するの?」by.ノリキ
ノリキ4歳自転車

★運動会
まるでCMみたいな写真。
ノリキ4歳運動会

★青葉のまちで水鉄砲
近所で遊べて楽しいね。
ノリキ4歳水鉄砲

★やくらいガーデン
ノリキ4歳花畑
やくらいガーデンは総面積5万平方メートル、栽培植物400種類からなる庭園です。
四季を通して花々が豊かに咲き乱れる敷地内はローズガーデン、コスモスガーデン、ハーブガーデンなど、8つのテーマガーデンで構成されています。
(宮城県加美郡加美町字味ヶ袋やくらい原1-9)

★クリスマスツリーをデコレーション
「クリスマスプレゼントもよろしく。」by.ノリキのパパ
ノリキ4歳クリスマスツリー

ノリキ、大きくなったね。
おばあちゃんは、お誕生日プレゼントでたくさん本を贈ったので、今日の午前中届くよ。



